じょいぷら日記 › 8月4日、昼ごはん

2011年08月04日

8月4日、昼ごはん

皆さま、こんにちはface01


今日の昼ごはんです。
今日は朝から宇治へ行きました。


宇治市生涯学習センターで、食育講座の第3講の見学。
京都文教短大の学生さんや卒業生が一生懸命、
子どもたちに食育をしていました。


終了後、みんなで隣の宇治市役所食堂へ移動して昼食です。
この食堂は市職員の方だけではなく、外部からも利用できます。
8月4日、昼ごはん


今日の献立・・・ごはん・牛肉冷しゃぶ・青梗菜おひたし・ポテトとセロリの細切り炒め・みそ汁

エネルギー量;610Kcal(昼食必要エネルギーの94%
               今日は計算しなくていいので助かります)
      

栄養バランス度;98点(給食会社に委託されているようです。
緑黄色野菜も多く入っていて、さすがに文句なしのバランス度)
   


8月4日、昼ごはん


    

牛肉冷しゃぶ・・・牛肉・玉ねぎ・水菜・トマト・わかめ・レモン・梅ドレッシング

8月4日、昼ごはん



夏向きのさっぱり味でした。野菜も多く摂れます。
牛肉は赤身2枚を湯がいてあるので、脂質量はカット。
ダイエットにはぴったりです。
肉食系の方は、もう少しお肉を食べたいかも。



青梗菜お浸し・・・青梗菜・人参

8月4日、昼ごはん


こちらも薄味で、あっさりしていました。
青梗菜はカルシウムと鉄を多く含みます♪


ポテトとセロリの細切り炒め・・・じゃがいも・セロリ・パプリカ・ベーコン

8月4日、昼ごはん



ベーコンの味が良くでていました。
こちらも味付けはあっさり系。


みそ汁・・・豆腐・わかめ・青ネギ


感想;職員向け食堂のため、栄養バランスはばっちりだと思いました。
給食のため、調理したてが食べられないのが残念。
青梗菜もかなり柔らかくなり、くたくたになっていました。
(食数が多いし、どうしてもねぇ~。同業者なので、ご苦労は理解できますが)


追記;昼食後、解散。
が、まっすぐ帰阪できませんでした。
せっかく宇治まで来たんだし~


宇治茶の老舗、中村藤吉本店で「ひとりカフェ」。
この抹茶ソフト、美味しすぎです♪
せっかく昼食を600kcalに抑えたのに。。。

8月4日、昼ごはん



この記事へのコメント
そりゃ,宇治まで来たら抹茶ソフトよ~

おいしそ~!!!!!

いいなぁ...
私はしばらく(来週始めくらいまで),暑いお部屋に一人こもりっきりです.

さみし~!!!
Posted by muumi at 2011年08月04日 20:41
コメントありがとうございます☆
昨日の京都は暑かったです~
倒れそうなところに、カフェ乱立。。。
引き寄せられました。
muumiさまも、お仕事頑張ってくださいね。
Posted by 三日坊主 at 2011年08月05日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。