じょいぷら日記 › 9月9日、昼ごはん

2011年09月09日

9月9日、昼ごはん

皆さま、こんにちはface01


毎日、何となく慌ただしくて、この食事日記も
滞りがちになってきましたicon10
気がつけば、今日は重陽の節句ではないですか。。。


ところで、食事の「盛り付け」。
調理する際は、「盛り付け」まで大切に☆
わかっていましたが、今月のHPでそれを実感しました。


以前、この「お昼ご飯」でHPレシピの試作をして、写真を掲載しました。
私が作ったその時は、適当に盛り付けて、写真撮影。。


あまり美味しそうに見えなかったのですが、
HPを管理してもらっている方に調理していただき、写真掲載。。。
こんなに違うものなんですね~face07


いやぁ、美味しそうです。
同じレシピとは思えません


レシピ・写真はこちらまで。
ちなみに今月は、「お肌と栄養」のお話です。


さて、今日の昼ごはんです。

9月9日、昼ごはん



今日の献立・・・ごはん・チャンプル・オクラとワカメのゆず風味



概算エネルギー量;580Kcal(昼食必要エネルギーの89%
          オクラとワカメ、かなりローカロリーです。  
          簡単に作れるし、ダイエットにもぴったり☆) 
          

栄養バランス度;80点(豆腐とワカメでカルシウムアップicon14
          野菜とたんぱく質がたっぷりです)
          


9月9日、昼ごはん



チャンプル・・・豚肉・豆腐・卵・ゴーヤ・玉ねぎ・パプリカ(赤)
残り野菜の炒めもの☆
チャンプルというには、邪道かも。。。

9月9日、昼ごはん



オクラとワカメのゆず風味・・・オクラ、ワカメ、コーン(冷)、ゆずポン
       

ゆず風味って、単に「ゆずポン」を使っただけですがface04


先日、「池田市健康フォーラム」にて、地域栄養士会で
提供した、栄養バランスランチの中の一品。
美味しかったので、自宅でも作りました。


野菜が多いためか、結構、満腹感がありました。
ごちそうさまでしたface06



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。