じょいぷら日記 › 9月7日、昼ごはん

2011年09月07日

9月7日、昼ごはん

皆さま、こんにちはface01


9月に入り、朝夕、涼しくなりましたねicon12
しのぎやすいですが、風邪など引かないよう、ご注意くださいね。



ところで私、今朝、近医で特定健診を受診しました。
いわゆる「メタボ健診」ですね☆


今までは職場で健診を受診していたのですが、
退職したため、メタボ健診は初体験でした。


受診してびっくり☆何と、検査項目の簡単なこと。。。。
問診・聴診・血圧測定・身長、体重、腹囲計測・検尿・採血
以上ですか。。。
本当に、メタボリックシンドロームかどうかをチェックするだけなんですね~


おかげで30分かかりませんでした。
いいのか、これでface07


さて、今日の昼ごはんです。



今日の献立・・・焼き飯・ラタトゥイユ


9月7日、昼ごはん




概算エネルギー量;680Kcal(昼食必要エネルギーの105%
         いろいろな食材を使用したためか、カロリーは高めでした)
          

栄養バランス度;80点(焼き飯にチリメンジャコを入れたので、
          カルシウムアップicon14
          やはり、使用する食材の数が多いと、
          まんべんなく栄養が摂れますね)
          




9月7日、昼ごはん



焼き飯・・・ごはん、鶏肉、卵、人参、玉ねぎ、ピーマン、チリメンジャコ


残りごはんで焼き飯~♪
お昼ご飯の定番ですね☆


9月7日、昼ごはん



ラタトゥイユ・・・トマト、トマト(缶)、ピーマン、玉ねぎ、
        なす、オクラ、パプリカ(黄)


野菜がたくさんあったので、何でも入れちゃえ♪
夕食の分まで作りました☆

イタリアンな感じの料理ですが、本当は南フランスの家庭料理だとか。。。
簡単だし、野菜がたっぷり摂れますね♪
今日もごちそうさまでしたface06









上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。