じょいぷら日記 › 9月14日、昼ごはん

2011年09月14日

9月14日、昼ごはん

皆さま、こんにちはface01


今週に入り、バタバタしてしまいましたicon10
人間、忙しいと食生活がおろそかになりがちですね。。。


昨日も午前、幼稚園で食育をさせていただき、
午後は地域栄養士会の定例会が!


お昼ごはんを食べる時間がないかも。。。
と思っていたら、電車の乗継がよく、15分だけ空き時間。
駅構内の「そばスタンド」でおろしそばをいただきましたface04


しかし、急いで食べると、消化に悪いface07
幼稚園で「消化・吸収」のお話をしてきたところなのに。。。

9月14日、昼ごはん




さて、今日の昼ごはんです。



今日の献立・・・三色丼・けんちん汁・ゴーヤサラダ


9月14日、昼ごはん



概算エネルギー量;620Kcal(昼食必要エネルギーの95%
          和風なのに、以外と高め。
          ひき肉やツナの中に、脂肪が多いからかな?)  
                   

栄養バランス度;75点(野菜とたんぱく質がたっぷり☆
          全体の色合いがキレイな献立でした)
          



9月14日、昼ごはん



三色丼・・・ごはん、鶏そぼろ・鮭フレーク・貝割れ大根、なめたけ
貝割れ大根の味が薄いと思って、なめたけをのせてみました。
なかなか美味しいです~♪
あれ、これって四色丼かも?

9月14日、昼ごはん



けんちん汁・・・豆腐・大根・人参・玉ねぎ・しいたけ・油揚げ・ちくわ・青ねぎ

野菜たっぷりの汁物。
昨晩の残りものですface04
玉ねぎや大根の甘さがでて、こちらも美味しい♪

9月14日、昼ごはん


ゴーヤサラダ・・・ゴーヤ・玉ねぎ・ミニトマト・ツナ(缶)

ご近所からゴーヤをいただきました♪
今年の夏は「いただきもの野菜」が多かったです。
新鮮で美味しい♪皆さん、ありがとうございました♪♪
ポン酢でいただきましたface02


今日はがっつり感の残るお昼ご飯でした。
ごちそうさまでしたface06






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。